予約データの視認性と操作性を向上させ、企業や店舗の経営効率化を実現するのとともに、運用にかかる人手や時間を大幅に削減!

株式会社インタークエスト(所在地:大阪市中央区、代表取締役:岩松 教雄、以下インタークエスト)は、リザベーション・エンジンに新機能「予約台帳機能」を追加するなどのバージョンアップを実施、7月19日(水)より提供開始しました。
これにより、予約データの視認性と操作性を向上させ、企業や店舗の経営効率化を実現するのとともに、システムの運用にかかる人手や時間を大幅に削減することが可能になりました。

バージョンアップのPOINT

  1. 一目で予約状況を視認できる予約台帳画面を提供。予約状況のリアルタイム把握により、企業や店舗の経営効率、マネジメントを最適化します
  2. 予約操作(オペレーション)の時間を最大50%短縮。運用効率化を実現します
  3. 紙や表計算ソフトに慣れた人でも直感的に操作可能。初期導入を容易にします

バージョンアップの背景

既存のリザベーション・エンジン利用者から、店舗の経営効率、マネジメントに大きな影響を与える「予約状況」をリアルタイムに俯瞰的かつ視覚的に把握したいという要望を多くいただいていました。
また、インターネット予約だけでなく、電話予約や来店予約をシステムで統合管理する場合、電話や接客をおこないながら操作しなければならず、予約登録やデータ検索、変更、キャンセルなどの操作が大きな業務負担になっていました。

バージョンアップの詳細

新機能「予約台帳機能」は、予約の空きと埋まっている状況を一目で視認できる予約台帳画面を提供します。予約状況がリアルタイムで把握できることにより、運用者が機動的に施策(プロモーションや人員配置など)を打つことができるようになります。
予約電話を受けたときにも、素早く空きを探して予約を入れることができます。
キャンセルや予約の変更時にも簡単に予約対象を見つけられ、予約台帳画面から操作ができるようになっています。

いずれも旧バージョンと比較し、目的の操作完了までに必要な操作回数(クリック数や画面遷移数)を大幅に削減。最大50%の操作(オペレーション)時間の短縮を実現したことで、電話や接客しながらでも業務の負担にならず、予約管理、運用業務が効率化できます。

<予約台帳画面>

<参考情報>

旧バージョンと新バージョンの操作(オペレーション)時間の比較 ※

  予約登録 予約キャンセル 予約変更
旧バージョン 30秒 15秒 20秒
新バージョン 15秒 10秒 10秒
効果 15秒短縮(50%短縮) 5秒短縮(33%短縮) 10秒短縮(50%短縮)

※管理機能ログイン画面から操作を開始し、予約登録、予約キャンセル、予約変更完了までの操作時間を計測


また、これまで表計算ソフトや紙の予約台帳に慣れ親しんだ方でも違和感なく、直感的に操作できるため、スムーズな初期導入を実現することができます。

これ以外にもセキュリティの向上と予約管理の効率化につながる多数の修正をおこなっています。

その他のバージョンアップ詳細のご案内

リザベーション・エンジンについて

リザベーション・エンジンは、あらゆる業種に対応したASP・クラウド型の予約システムとしてインタークエストが開発・提供するシステムです。業種別のきめ細やかな対応と予約業務の効率化で、予約獲得と顧客囲い込みに力を発揮します。
これまで上場企業・自治体を含む全国約400社の企業様にご利用いただいております。

リザベーション・エンジン公式サイト

株式会社インタークエスト 会社概要

会社名
株式会社インタークエスト
所在地
(大阪本社)〒541-0054大阪府大阪市中央区南本町3-1-12カネセ中央ビル 8階
(東京支社)〒105-0014東京都港区芝2丁目28番8号 芝二丁目ビル6階
代表者
代表取締役 岩松 教雄
設立
1995年8月29日
資本金
8,000万円
事業内容
Webサイト構築、Webシステム・サービスの開発・提供

本件に関するお問い合わせ先

担当
株式会社インタークエスト 営業部:古山
TEL
03-6435-1286
FAX
03-6435-1287
E-MAIL
sales@iqnet.co.jp

本件に関する報道関係者の方からのお問い合わせ先

担当
株式会社インタークエスト 営業部:水野
TEL
06-6120-1320
FAX
06-6120-1303
E-MAIL
sales@iqnet.co.jp