サービス提供例

マネージドプラス【1】 大規模ポータルサイトの事例

基本スペック
システム(サイト)の種別 地域ポータル(全国版)サイト
システム規模(初期構築コスト) 80,000,000円以上
サーバー構成台数 約40台
引き継ぎ対象 全システム・全サーバー
開発ドキュメントの有無 部分的に存在(一部未アップデート)
サーバードキュメントの有無 部分的に存在(一部未アップデート)

課題:
初期構築から相当の年数が経過しており、複数の業者が初期構築から保守フェーズに関わっていたため、システムの全容を把握できない事態に陥っていた。
追加開発や改修に、毎回かなりのコストがかかっており、サーバーも含めて全体システムを一括で把握、保守管理することで、保守対応スピードの改善と、高コスト体質の改善を図りたいとの要望があった。

Shift+によるシステム・サーバー引き継ぎを実施、Managed+による運用支援サービスを提供
    システムの全容把握 システムの全容を把握するために、約2ヵ月間のシステム調査を実施。
部分的に存在していたドキュメントをアップデートし、足りないドキュメントを新たに作成することで、今後の保守・運用業務がスムーズに行えるように、下準備をおこなった。
運用業務のコスト圧縮・
スピード化
2ヵ月間の綿密なシステム調査と、専任保守チームへの情報集約により、運用業務のコスト圧縮を実現することができた。
これにより、サイトのサービス向上に必要となる追加改修や新機能開発に開発コストをより多く回せるだけでなく、その実現スピードも大幅に向上した。
サーバーのコンパクト化 システム全体の把握が完了したのち、複数のサービスのうち、不要なサービス、あるいは負荷の低いサービスに使用されていたサーバーを統合し、40台のサーバーを約半数にまで削減することに成功した。
これにより、IDCのラック費用だけでなく、サーバー保守・管理費用の削減も実現することができた。

結果 :運用における効率化を実現し約50%のコストダウンを達成!

マネージドプラス【2】 Web FAXシステムの事例

基本スペック
システム(サイト)の種別 FAXのEmail受信サービス
システム規模(初期構築コスト) 20,000,000円以上
サーバー構成台数 約10台
引き継ぎ対象 全システム・FAXサーバーを除くサーバー
開発ドキュメントの有無 部分的に存在(一部未アップデート)
サーバードキュメントの有無 部分的に存在(一部未アップデート)

課題:
初期構築を行った開発会社の事業撤退により、本システムの保守・運用を行う会社がいなくなったことから、Shift+による引き継ぎ依頼があった。
初期開発時からの不具合を多く残しているシステムのため、高い頻度で迅速な対応が求められた。
また、サーバーは既存のIDCをそのまま利用したいとの要望だったため、リモート接続環境を構築して対応を行う必要があった。

Shift+によるシステム・サーバー引き継ぎを実施、Managed+による運用支援サービスを提供
    システムの全容把握 システムの全容を把握するために、約1ヵ月間のシステム調査を実施。
部分的に存在していたドキュメントをアップデートし、足らないドキュメントを新たに作成することで、今後の保守・運用業務がスムーズに行えるように、下準備をおこなった。
リモート接続環境構築 IDCはお客様の既存契約センターをそのまま利用するため、インタークエストの作業場所からリモートで接続できる環境を準備し、万が一の障害対応がスムーズに行えるようにした。
再起動などの物理的な作業はデータセンター側のリブートサービスを利用することで、復旧までのタイムロスを削減している。
緊急連絡体制 通信サービスという性格上、緊急時の対応体制が何よりも重要視されたため、Managed+の持つ緊急連絡体制が最大限に活用された。
これにより、システム・サーバーのダウンタイムを最小限に抑え、ユーザーに高品質なサービスを提供することが可能になった。

結果 :システムの安定稼動と、サーバー管理の引き継ぎによって安定した保守体制を達成!

マネージドプラス【3】 機械メーカーSNSの事例

基本スペック
システム(サイト)の種別 機械メーカーSNSサイト
システム規模(初期構築コスト) 10,000,000円
サーバー構成台数 2台(www,DB)
引き継ぎ対象 全システム・開発サーバー
開発ドキュメントの有無 ほとんど存在しない
サーバードキュメントの有無 -

課題:
SNSパッケージを提供している開発会社が倒産したことにより、致命的な不具合をいくつか残し、リリース目前で開発が頓挫。
リリースに必要な不具合対応と、その後のシステム保守を行ってほしいとの依頼があった。

Shift+によるシステム・サーバー引き継ぎを実施、Managed+による運用支援サービスを提供
    不具合の対応 リリース目前でSNSパッケージを提供している開発会社が倒産してしまったため、システムの仕様調査と不具合の対応を同時並行で進め、リリースに間に合わせた。
致命的な不具合を改修することにとどめ、要望事項への対応などはリリース後の保守フェーズで対応することにお客様の理解が得られたことが成功の要因。
開発環境の維持 パッケージ提供会社の倒産に伴い、開発環境も維持できない状態に。
インタークエストのIDC内にサーバーを設置、環境を構築し、保守フェーズにおける改修・要望対応をおこなうための開発環境を提供している。
スルーテストの実施 開発ドキュメントがほとんど存在しないため、システムに実装されている機能が全く把握できない状態であったが、機能を一つ一つ確認しながら、スルーテスト仕様書を作成、テストを実施することで、責任範疇を明確にし、保守フェーズにおける改修・機能追加対応がスムーズに行える体制を整えた。

結果 :サービスフローの実施で、短期間で改修を完了し、スケジュールに沿ったサイトリリースを達成!

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